令和5年 上溝夏祭り


4年振りとなる上溝夏祭りです!

令和2年(2020年)はじめより続いたCOVID-19 パンデミック。祭りはおろか、世界中で日々の生活すらも一変してしまう事態に陥り、暗く辛い4年という長き歳月が失われました。しかし、出口の無いトンネルは無い・・・とよく言ったもの。どうにか最悪の状況を脱して日常の生活を取り戻し、人々にも笑顔が戻り、心から愛してやまなかった「祭り」もやっと帰ってきます。「上溝夏祭り」、実に4年振りの開催です。

【令和5年 上溝夏祭り】
 7月21日(金) 宵々宮  お仮屋の設置、神輿・山車の蔵出・仕度、神輿御霊入れ
 7月22日(土) 宵宮   山車の運行 (18:00~21:00 歩行者天国)
 7月23日(日) 本宮   神輿の渡御・山車の運行 (14:30~21:00 歩行者天国)
 7月24日(月) 鉢洗い  神輿御霊抜き、神輿・山車の蔵入れ

本宮の神輿渡御・山車の運行は、08:00 御仮屋出発の予定です。
神輿の担ぎ手の皆さん、山車の引手の皆さん、皆様との4年振りの再会を心より楽しみにしております。新たに参加される方、大変お待たせいたしました。本当に久しぶりの上溝夏祭り、心から楽しみたいと思います!