平成23年 上溝夏祭りを終えて


h23_honmiya4

本日『御霊抜きの儀』が執り行われ、お仮屋も解体。神輿・山車も蔵入れされて、本年の上溝夏祭りは無事終了しました。本年は宵宮・本宮の来場が41万人(主催者発表)と過去最高を記録したとのことで、数多くのご声援を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。また、祭礼の全ての行事が滞りなく遂行できましたのも、氏子・担ぎ手の皆様の熱きご支援の賜物であります。本当にありがとうございました。

毎年のことではありますが、上溝の祭りが終われば夏も終わりです(小生にとっては・・・ですが)。

♪ 祭りが終わり風が吹く 胸にポッカリ穴が開く
いくら飲んでも帰らない いくら泣いても 後の祭りよ

と、『お祭り忍者』の歌詞が小生の心に繰り返し響いております(苦笑)。来年の本宮は7月29日(日)・・・うっ、しかも来年はうるう年だから370日?! いつもより長いぢゃねーか(汗)。