令和2年 上溝夏祭りについて


担当者の多忙に任せ、本Webサイトの更新がしばらく滞ってしまい、大変申し訳ございません。

さて、本年の上溝夏祭りは、東京オリンピック・パラリンピックの開催日程と重なることによる警備上の問題から中止が決定しておりましたが、上溝五部会では本来の祭禮趣旨・目的に基づき『氏子廻り』の催行を予定しておりました。ところが、新型コロナウィルスの流行・拡大により、世界的に深刻な事態に陥っていることは皆さまご存じの通りですが、この状況を受けて上溝五部会では、予定しておりました氏子廻りの催行可否について改めて検討を行いましたが、現在の状況下では氏子廻りの催行も適切ではなく難しいと判断し、本年の上溝夏祭りは全面的に中止することになりました。

現在、感染者数の減少、緊急事態宣言の段階的解除など、少しずつ落ち着きを取り戻しつつある状況ではありますが、この先もしばらくは感染拡大の阻止と、ご自身・ご家族の命を守るための行動が求められるものと予想されます。極めて残念ではありますが、諸事情ご賢察いただき本決定にご理解賜りますようお願いするとともに、ウィルスの早期克服と一刻も早く安定した日常が取り戻せるよう祈念したいと思います。

なお来年以降の予定などにつきましては、動きがあり次第順次お知らせしてまいります。


『令和2年 上溝夏祭りについて』へのコメント

  1. 名前:曽我大介 投稿日:2020/09/20(日) 16:44:01 ID:1706aeb3e

    皆様、指揮者/作曲家の曽我大介です。
    6年ほど前に上溝のお囃子のモチーフを使った吹奏楽曲「上溝〜真夏の熱狂」を作曲させていただきました。
    そのときの経験をもとに、この度新たに管弦楽曲、「上溝のお囃子による幻想曲-2020日本の夏祭りへのオマージュ」を作曲し、東京ニューシティ管弦楽団の定期演奏会で9月27日(日)の午後、初演されます。ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。
    以下、詳しいご案内になります。
    http://www.tnco.or.jp/concert/第133回定期演奏会the-133th-subscription-concert/