令和5年 上溝夏祭り 宵宮


4年振りの上溝夏祭りです。

18:00、打ち上げ花火の号砲に合わせて上溝商店街の歩行者天国が開始。それに合わせて上溝五部会の山車が運行を開始しました。繰り返し申し上げていますが、4年振りの上溝夏祭り。COVID-19パンデミック以前は当たり前のように毎年開催されていた上溝夏祭りでしたが、憎んでも憎み切れないウィルスのおかげで4年という長きに渡り開催できませんでしたが、その当たり前と思っていた上溝夏祭りも実はかけがえのないことであると心の底から実感しました。出立する山車を眺め、囃子の音色を耳にして、血沸き肉躍る祭りの雰囲気を全身で感じて、自然と涙が溢れてきて止まらなくなりました。

今年は諸事情で御仮屋に設置した神輿は宵宮~本宮の夜間は元町自治会館に収蔵することになりました。御仮屋から仮棒を入れて移送しましたが、肩を入れた全員がはやる気持ちを押さえることができず、しっかりと腰を切って威勢良く担いでしまいました。
明日の本宮での渡御が楽しみで仕方ありません。天候は非常に暑くなる予報ですが、水分補給を万全にして、体調に気を付けながら楽しい渡御にしたいと思います。