令和5年 上溝夏祭り 本宮


4年ぶりの上溝五部会 神輿の渡御です。

4年のブランク、COVID-19の後遺症、昨今の景況、色々な要素から、神輿の渡御・山車の運行に皆さんが戻って来てくれるのか、実は今日の今日まで不安でいっぱいでした。しかし、朝の御仮屋の集合に、想像をはるかに超える神輿の担ぎ手・山車の引手の皆さんが集まって頂きました。4年ぶりの懐かしい顔ぶれ、新たに参加してくれた皆さん、終始たくさんの楽しい仲間たちと至福の時を過ごすことができました。

もう、感謝の言葉しかありません。本当に、ありがとうございました!!


『令和5年 上溝夏祭り 本宮』へのコメント

  1. 名前:カボス 投稿日:2023/07/24(月) 01:07:16 ID:a4c19eecd

    コロナや出産が重なり5年ぶりに大好きな上溝のお祭りに行くことが出来ました。
    毎年、安全第一で、迫力が少しずつかけていってしまうのは淋しく思う反面一生懸命 担がれ、そしてお囃子を叩き踊られている皆さんには頭が下がる思いでおります。
    せっかくあんなに沢山の神輿とお囃子がやってくるのに…全然資料館等に大きく載せないのは勿体ないなぁと思ってしまいます。
    どんな特徴があるのか、個々に特色が色々お囃子にもお神輿にもあるのに、、
    秩父などにもあるようなお祭りの博物館みたいなのや、磯部にも大蛸センターがあるのに、いつかそういう所が上溝にも出来たら良いのになぁって思ってしまいます。
    あと、今年はなんか大きなメガホン持って掛け声出している人は居なかったように感じますが…あれも規制なのでしょうか…
    なんかちょっと寂しかったですが…

    でも、本当にお疲れ様でした…そして感動をいつもありがとうございました。