竣功奉告祭・奉祝渡御


平成28年6月5日(日)に執り行われる、神輿大改修『竣功奉告祭・奉祝渡御』の詳細が決まりました。詳細は、本家Webの大改修ページ(http://igumi.net/daikaishuu.htm)にてご案内しています。式典へのご参列、神輿渡御へのご参加、沿道からのご声援、よろしくお願い申し上げます。

160510_mikoshi_yane

さて、その神輿の改修状況ですが、先週浅草 宮本卯之助商店にお邪魔してきたところ、ご覧のとおり神輿の木地修理・漆の塗直し作業が完了していました。『蝋色(ろいろ)』に仕上げられた屋根はどこまでも透き通っていて、目に入った瞬間鳥肌が・・・(笑)。これに金鍍金(きんめっき)が掛け直されピカピカに蘇った錺金具(かざりかなぐ)が取り付けられれば、この上なく煌びやかになること間違いなしです。

160515_yougubako

竣功を控え、受け入れ準備も着々と進んでいます。この週末は神輿関連用具の整理、収納箱の修繕を行いました。神輿の附属品や関連用具を改めてリスト化してみましたが、その数は80種類以上に及びます。用具箱に番号を振り直し、綺麗に整頓できるようにしました。

今回の大改修で水浅葱の化粧紐は新調されますが、ケースも大きめの衣装箱を新調しました。末永く大切にしていければと思っています。