駒札


今年の祭禮まであと1週間となりました。

komafuda
左:新調の駒札  右上:小人神輿の駒札  右下:大改修前の駒札

神輿の屋根上、鳳凰の足元に掲げられる駒札です。神輿に駒札が掲げられるようになったのは戦後からで、今までは五部会を構成する3自治会名を表記していましたが、今年の大改修を機に新調されました。表記が『五部會』に改められ、ちょっと豪華版に。表記だけでなく、サイズも神輿のプロポーションに合わせてぐっと大きくなりました。これに合わせて小人神輿の駒札も大人神輿に合わせて『五部會』に変更されます。

大改修後、上溝夏祭りでの初渡御になりますが、是非駒札にも注目してみてください。