鯉口・股引 到着


本年度発注の鯉口・股引が届きました。

koikuchi_momohiki

昨年の上溝夏祭り渡御中や五部会回覧板などで募集しておりました鯉口・股引が出来上がり、昨日染物業者殿より納入されました。真新しい鯉口・股引が段ボールに一杯に入っておりまして、いよいよ祭礼が近付いてきたことを感じるとともに、「新しいモノはやっぱりイイッ! 貰っちゃおうかな・・・」なんて思ってしまいます(小生は2年前に作ったんすが、つい・・・苦笑)。

この上溝五部会オリジナルの鯉口・股引ですが、生地と染めにこだわって特注製作をお願いしていまして、特に染めについては大変素晴らしく、細く複雑なラインも滲んだり崩れたりすることが無く『五部会』『上溝 い組』の意匠が実に綺麗に染め込まれています。本年も高い出来栄えにて納入して頂いた染物業者殿に感謝です。

また本年は、この鯉口・股引の売上金の一部が染物業者殿を通じて東日本大震災の復興支援に充当頂けることになっています。被災された皆様の一日早い復興への一助となれば幸いです。

<お申込み頂いた皆様へ>
順次仕分け作業を行い、7月上旬にご連絡・お渡しの予定です。