English Pages 開設


先般、本家Webサイトにて「English Pages」(英語版ページ)を開設しました。

english_pages

本家Webサイトを開設して6年、「英語版は無いんですか?」とか「五部会もインターナショナルになるために、英語版を作れ!」というリクエストをしばしば頂いていましたし、上溝夏祭りの式典でも座間キャンプから米軍の大佐殿が来賓として招かれたり、浴衣を召した外国人の方もよく見かけるようになり、上溝夏祭りもいよいよ国際化し始めている・・・?? ということで、Webサイトを全面リニューアルした勢いを借りて、英語版制作にトライすることにしたわけであります。

英語版の制作で一番の問題点は、やはり英訳作業。最近はネットの自動翻訳サービスが充実していると聞いていたので、「日本語版の文章を入力して一発変換、コリャ便利!!」と軽い気持ちで始めたのですが、そうは簡単に問屋は卸してくれなかった。ネット翻訳クンはものの見事にトンチンカンな英訳をしてくれるわけです。もう中学生にも駄目出しされそうな英訳をそれなりの英文にするために、アレやコレやと悪戦苦闘。結局、日本語版全ページの英訳とはいかず、集約版とさせていただきました。

取り敢えず体裁だけは整え、外国の方にも何とか意味は通じるのでは・・・?と言うところまで仕上げてみました。しかしネット翻訳に頼り切った文章ですので「これは違うでしょ・・・」とツッコミどころ満載かと思います。修正した方が良いと思われる箇所がございましたら、このブログのコメントやメールにてご一報頂ければ幸いであります。
ということで、小ブログ・本家Webともども、英語版Webの末永きご愛顧をお願い申し上げます。