今回は祭りの話題を少し離れて、上溝に関する話題を。
小田急多摩線が上溝まで延伸されるかもしれない・・・という話があります。相模原市が以前から要望しているもので、東京都多摩市の唐木田駅から相模原で横浜線に接続し、上溝で相模線に接続するというもの。相模原の米軍補給廠を通過するルートですが、一部返還合意がなされたことによって実現性が高まったと言われています。数百億円と言われる建設費をどこが負担するのか(小田急? 神奈川県? 相模原市?)などの課題もあり、まだ具体的な話にはなっていないようですが、上溝から都心に直結する路線ができるれば、やはり便利この上無い。相模線の早過ぎる終電を気にすること無く夜遅くまで都内で飲めるようになるかもしれません(コレ、結構切実・・・笑)。
上溝に小田急線が伸びてきた場合、ただでさえごった返す上溝夏祭りは一体どうなるのか? 数百万人の来場で足の踏み場も無く押すな押すなの大盛況?? 無事に神輿の渡御はできるのか??? といった余計な心配はともかく、小田急の延伸の他にも圏央道開通と相模原ICの設置(これは数年後に実現)、中央リニア新幹線の橋本(又は相模原)の駅設置(可能性は高い模様)など、上溝周辺では大きな交通インフラ整備の話題が尽きません。それが起爆剤となって、シャッター街になりつつある上溝の街が明るく再生して欲しい・・・、上溝夏祭りもさらに盛り上がって欲しい・・・ そんな希望もあるわけであります。