旧サイト 完全閉鎖


上溝五部会 い組神輿連の本家サイトは、本年7月にリニューアルして現在のFC2サーバに移転しましたが、旧サイトについてはデータを置いていたinfoseekがHPサービスを終了した関係で、完全にページ削除されてしまいました。

hp1_main
旧サイト メイン画面

旧サイトを立ち上げたのは平成16年(2004)のこと。当時はホームページの知識など皆無で、右も左もわからぬままWindows98のPCで四苦八苦しながらどうにか形だけ整えて運営を始めました。設立当時は上溝夏祭りを扱うサイトが、上溝公民館の1コーナー、久保囃子連さん豊原自治会さんのページで取り扱っていただけでした。「上溝夏祭りって、これだけ大きな祭りなのに、どうしてネットでの紹介が少ないんだろう・・・」そんな思いからサイト運営を始めたように記憶しています。そして少しずつ内容を充実し、毎年の上溝夏祭りの渡御記録を掲載。たくさんの方にご支援、ご来場をいただきました。プレス取材や学校教材での渡御画像掲載なども、ご担当様が旧サイトを閲覧いただいたことが依頼のきっかけでした。

本年7月にデザインをブラッシュアップして新サイトに移設。構成もブログや英語ページ、YouTubeを活用した動画コンテンツなど、一層の充実を図ることができました。これも旧サイトの運営が大きな礎となっており、サイト管理担当として完全閉鎖は何とも寂しいばかりであります。