担ぎ棒の交換


今日は神輿の担ぎ棒のメンテを行いました。

katsugibou

実は昨年の祭礼の渡御中、担ぎ棒の1本に亀裂が入ってしまいました。応急処置を行って、なんとか納めまで渡御できたのですが、今年の渡御で亀裂が入ってしまった担ぎ棒を使うわけにもいかないわけで、予備として保管してあった担ぎ棒と交換することになりました。

予備棒は長年無垢の状態で保管してあった檜。若干歪みが出ていたので少々削って形を整えてから黒染めしました。以前は担ぎ棒も漆塗りでしたが、漆は手間暇はかかるしちょっと高価なので、現在は「カシュー」と呼ばれる塗料を使っています。その名の通り「カシューナッツ」が由来の天然樹脂塗料で、仕上がりだけでなく塗膜の効果も漆とほぼ同等なんだそうです。数日後に重ね塗りする予定ですが、綺麗に仕上がりそうです。