今年の上溝夏祭りの日程・・・


立夏も過ぎ、暦の上では既に夏であります。

h24_jul

今年のカレンダーを眺めてみますと、7月は日曜日が第5まである月になります。そうなると???となるのが上溝夏祭りの日程です。

上溝夏祭り=「てんのうまつり」は旧暦の6月15日が祭日で、現在一般的に使われている新暦において7月27日=宵宮、翌28日=本宮と定められ、曜日は関係ありませんでした。しかし社会情勢の変化などで平日に開催していくのもなかなか難しくなり、昭和52年(1977)から7月第4土・日での開催が原則となりました。以降、国政選挙と重なった年などに8月の開催になったこともありましたが、基本的に7月第4土・日曜の開催となっています。

さて、今年のこよみでは第4土曜日が28日、第4日曜日が22日となってしまいます。そうなると、今年は21・22日なのか? はたまた28・29日なのか? なんと上溝小学校では、児童たちの間で物議を醸しているらしい・・・(笑)。
7月が第5日曜日まであった最近の例は平成19年(2007年)で、この年は7月28日(第4土曜)の宵宮、29日(第5日曜)の本宮にて開催されました。ちなみに平成19年の上溝夏祭りは、ゲリラ雷雨に見舞われた『あの年の祭り』であります・・・(苦笑)。

先般上溝五部会の会合があり、その席上にて本年の日程の確認も行われましたが、28・29日の開催で話が進んでおります。正式日程は上溝夏祭り実行委員会にて決定されますので、今のところは7月28・29日の見込みということで。